本文へ

森永エンゼルカレッジとは

森永エンゼルカレッジは、自由に学べる知のアーカイブズ

300本以上のコンテンツ、古典からコーチングまでYouTube動画で学べます。無料です。

人気コンテンツ

競泳日本代表平井伯昌ヘッドコーチに聞く

北島康介、寺川綾を育てた名コーチが語りつくす、強い選手育成の秘密とは? 水泳のコーチングのコツと実践からメンタル論、ジュニアの育成論までをユーモアを交えて語る。

オリンピックでメダルを狙おうと思ったら、
その前の思いが食い違っていると
いい結果が出ないんですね。

人気コンテンツ

岡野弘彦源氏物語全講会(全189回)

折口信夫の最後の弟子であり、宮中歌会始の選者も努めた歌人・岡野弘彦が、日本人必読の書を、深い知識を背景にやさしい解説で紐解いていく。

『源氏物語』の表には出てこない、語られていないけれども、朝顔の姫君との間には、いろんな経過があったんだろうな、という想像がせられるわけです。

第90回源氏物語全講会 「朝顔」より その2から~

学び方は自由!あなたの人生をもっと豊かに


  • いつでも
    どこでも

  • 動画で
    学べる

  • 300本の講義
    2500本の動画

  • すべて
    無料

おすすめコンテンツ

骨太の知性がほしい骨太の知性がほしい

古典の中には人類が蓄積してきた、今につながる英知があります。エンゼルカレッジの講義をご利用ください。

グレートブックスforビジネスパーソンズ
ビジネスの最前線が古典と出会うとき

旅をもっと楽しみたい!旅をもっと楽しみたい!

西洋文化の底流、イタリア・ルネサンスに触れるフィレンツェの古典紀行で楽しく学びつつ旅への準備を。

混迷の時代の叡智
フィレンツェ・ルネサンスに学ぶ (6)

一流アスリートに育てたい!一流アスリートに育てたい!

現役時代の体験談からコーチングの実践まで、名アスリートたちのインタビューがアーカイブされています。

アスリートに聞く
吉原知子(バレーボール)

西洋の古典

今道友信 ダンテ「神曲」連続講義

ミドルエイジが陥る「暗い森」―――人生の危機に迷い込んだ世代への西洋古典からのアンサー。魂のよりどころを求めて地獄、煉獄、そして天国へと続く苦難の旅を、ホメロスを出発点にして、平易な言葉で解説していく「聞く古典」。

西洋の古典

ミルワード神父の「シェイクスピア物語」

シェイクスピアは読んだことがなくても、よく耳にするタイトル、ストーリー、セリフ、たとえ話など現代の日本の文化にも根付いているシェイクスピアの基本を、英文学者ピーター・ミルワード神父の語りでやさしく学べる講座。(日本語音声)

食育

講演会「ミルクキャラメルの物語」

誕生から100年を超える「森永ミルクキャラメル」。変わらない一粒の味わいの背景には、明治から平成までの激動する社会があった。貴重な映像や森永ミルクキャラメルが描かれた小説も取り上げ、今昔の子どもたちの姿、そして世相を紐解くおいしい日本文化史。

家族

戦後子ども文化研究 家族調査・子ども編 --子どもにとっての“家族”とは--

「うちはサザエさん型!」「うちはクレヨンしんちゃん型!」。小学生・高校生へのインタビュー調査で見えてきた現代の子どもたちの家族観。メディア社会の中の家族の姿を、子ども調査研究所主任研究員近藤純夫とデジタルメディア研究所所長橘川幸夫が考察する。

自然

身近な自然観察 水辺の生きもの

東京を流れる多摩川の水辺の自然観察会の様子をレポート。子どもたちが身近な自然を観察することで見えてくる環境や社会、自然への関心。自然観察会のやり方も学べる。

社会

甘えと教育と日本文化ー日米幼児・児童教育の比較文化論

日本の小学生は当たり前のように教室の掃除をするが、世界では類がない」。アメリカのキャサリン・ルイス ミルズ大学教授と、「甘えの構造」の土居健郎先生の対談で送る文化論から見えてくる、日本の「強み・弱み」、そして教育とは?

ページのトップへ戻る