本文へ

スタッフブログ エンゼルカレッジ広報部

3時間目体育

2017年8月22日 17:00

森永エンゼルカレッジのご紹介の3時間目は「体育」です。

体育といえば、谷川聡先生が一流のアスリートの皆さまと語り合う「オリンピアン・谷川聡准教授が探る」が挙げられます。
陸上、サッカー、バスケットボール、体操、シンクロナイズドスイミング、野球、バレーボール、水泳と様々な競技の選手、コーチと対話を重ねてきました。
そして、より良きアスリートを育てるためのコーチングスタイル概論についてもご説明いただきました。

次ぎに紹介するのは、オリエンテーリング。
公益社団法人日本オリエンテーリング協会のWebサイトを覗いてみると、「オリエンテーリングは特別に作られた地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイント(コントロール)を辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツ」と説明されています。
森永エンゼルカレッジでは「オリエンテーリングの魅力と子供への誘い」と題して、村越真先生にお話を視聴できます。
村越先生には『山のリスクと向き合うために 登山におけるリスクマネジメントの理論と実践』、『トレイルランニング 入門からレースまで』『なぜ人は地図を回すのか』等の著書があります。

 

「体育」が終わって、お腹もすいたので次回は「給食」の時間です。「食」についてのコンテンツを幾つかご紹介します。

(のあ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページのトップへ戻る