本文へ

ホーム > グレート・ブックス > 西洋の古典

グレート・ブックス | 西洋の古典

『神学大全』や『神曲』はヨーロッパ文化に大きな影響を与えた古典です。それらを通して西洋文化を見つめます。

自分史の回想と展望

自分史の回想と展望

自分史の回想と展望を切り口に2014年9月に開催されたフォーラムの模様。

樺山紘一、田中英道、松田義幸、司会進行:徳山郁夫

図書館総合展グレートブックス・ライブラリ・カフェ|ミルワード神父のシェイクスピア物語

図書館総合展グレートブックス・ライブラリ・カフェ|ミルワード神父のシェイクスピア物語

これまで謎とされてきたシェイクスピアの宗教的背景と実像に迫る、ミルワード神父のシェイクスピア物語。

渡部昇一、門野泉、松田義幸、朗読・司会:犬塚潤一郎

プレ「ミルワード神父によるシェイクスピア物語Ⅱ」公開講座にむけて

プレ「ミルワード神父によるシェイクスピア物語Ⅱ」公開講座にむけて

2015年度に開催される公開講座「ミルワード神父によるシェイクスピア物語」に向けての想いと、シェイクスピア研究についての解説。

ピーター・ミルワード、門野泉

11/7(金)開催「グレートブックス・ライブラリ・カフェ」(横浜)のお知らせ

11/7(金)開催「グレートブックス・ライブラリ・カフェ」(横浜)のお知らせ

森永エンゼル財団は、2014年11月7日(金)13:00より、第16回 図書館総合展(パシフィコ横浜)において2つのフォーラムを開催します。

ピーター・ミルワード、渡部昇一、門野泉、 司会:松田義幸、犬塚潤一郎

稲垣良典 トマス・アクィナスに学ぶ

稲垣良典 トマス・アクィナスに学ぶ

中世哲学の第一人者、稲垣良典(九州大学名誉教授)が語る、トマス哲学の魅力と現代人へのメッセージ

稲垣良典

現代への挑戦の書『神学大全』-みんなのためのトマス・アクィナス-

現代への挑戦の書『神学大全』-みんなのためのトマス・アクィナス-

トマス・アクィナス『神学大全』全巻の邦訳事業が完成したことを記念する特別フォーラムの模様。

稲垣良典、渡部昇一

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (1)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (1)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (2)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (2)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

松田義幸

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (3)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (3)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

樺山紘一

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (4)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (4)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

田中英道

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (5)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (5)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

松田義幸

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (6)

フィレンツェに学ぶ芸術都市の経営 (6)

都市の経営という視点から、ルネサンスの芸術都市・フィレンツェの魅力をとらえなおす。2010年11月イタリア文化会館で開催されたフォーラムの模様。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

芸術都市の誕生

芸術都市の誕生

「芸術都市はいかにして生まれるのか」。ユネスコの世界遺産プロジェクトを切り口に、芸術都市の条件について考えるミニフォーラム。

松田義幸

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (1)

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (1)

2005年に開催し、 「『芸術の都・京都』から『芸術の国・日本』へ」を提言した「ダンテフォーラム 芸術都市の創造」の続編にあたります。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (2)

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (2)

2005年に開催し、 「『芸術の都・京都』から『芸術の国・日本』へ」を提言した「ダンテフォーラム 芸術都市の創造」の続編にあたります。

松田義幸

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (3)

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (3)

2005年に開催し、 「『芸術の都・京都』から『芸術の国・日本』へ」を提言した「ダンテフォーラム 芸術都市の創造」の続編にあたります。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (4)

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (4)

2005年に開催し、 「『芸術の都・京都』から『芸術の国・日本』へ」を提言した「ダンテフォーラム 芸術都市の創造」の続編にあたります。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (5)

芸術都市の創造(2)-世界遺産モデル・フィレンツェに学ぶ (5)

2005年に開催し、 「『芸術の都・京都』から『芸術の国・日本』へ」を提言した「ダンテフォーラム 芸術都市の創造」の続編にあたります。

樺山紘一、田中英道、松田義幸

精神と音楽の交響 (1)

精神と音楽の交響 (1)

今回のダンテフォーラムでは音楽美学の意義と思想性について考えるとともに、イタリア・クラシック音楽の美しい演奏を楽しみます。

今道友信、三村利恵、司会:松田義幸、演奏:白石隆生、白石敬子

精神と音楽の交響 (2)

精神と音楽の交響 (2)

今回のダンテフォーラムでは音楽美学の意義と思想性について考えるとともに、イタリア・クラシック音楽の美しい演奏を楽しみます。

今道友信

ページのトップへ戻る

ページのトップへ戻る