本文へ

ホーム > ミルワード神父のシェイクスピア物語

ミルワード神父のシェイクスピア物語

プレ「ミルワード神父によるシェイクスピア物語Ⅱ」公開講座にむけて

ミルワード神父のシェイクスピア物語

プレ「ミルワード神父によるシェイクスピア物語Ⅱ」公開講座にむけて

2015年度に開催される公開講座「ミルワード神父によるシェイクスピア物語」に向けての想いと、シェイクスピア研究についての解説。

ピーター・ミルワード、門野泉

第1回 シェイクスピアとの出会い

第1回 シェイクスピアとの出会い

ミルワード神父とシェイクスピア作品との出会い

ピーター・ミルワード、門野泉

第2回 ミルワード神父 日本の地を踏む

第2回 ミルワード神父 日本の地を踏む

1954年の来日から上智大学で教壇に立つまで

ピーター・ミルワード、門野泉

第3回 シェイクスピアとカトリシズム

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第3回 シェイクスピアとカトリシズム

ミルワード神父がこの問題に取り組むことになった経緯

ピーター・ミルワード、門野泉

第4回 膨大な論文と書籍で伝えたかったこと

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第4回 膨大な論文と書籍で伝えたかったこと

シェイクスピア劇におけるカトリシズムを探究した自らの著作について

ピーター・ミルワード、門野泉

第5回 『ハムレット』のメタ・ドラマ

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第5回 『ハムレット』のメタ・ドラマ

2015年度の秋期講座はシェイクスピア作品の『メタ・ドラマ』を考える

ピーター・ミルワード、門野泉

第6回 『オセロー』のメタ・ドラマ

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第6回 『オセロー』のメタ・ドラマ

『ハムレット』と対照的な『オセロー』の「メタ・ドラマ」を考える

ピーター・ミルワード、門野泉

第7回 『マクベス』のメタ・ドラマ

第7回 『マクベス』のメタ・ドラマ

悲劇的な道徳劇『マクベス』の「メタ・ドラマ」を考える

ピーター・ミルワード、門野泉

第8回 『リア王』のメタ・ドラマ

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第8回 『リア王』のメタ・ドラマ

喜劇であり悲劇である『リア王』の「メタ・ドラマ」を考える

ピーター・ミルワード、門野泉

第9回 The Pattern in Shakespeare’s Carpet

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第9回 The Pattern in Shakespeare’s Carpet

シェイクスピア劇の裏側には隠されたパターンがある

ピーター・ミルワード、門野泉

第10回 シェイクスピアは隠れカトリックだった

第10回 シェイクスピアは隠れカトリックだった

シェイクスピアはカトリックだったのか? 劇中のヒロインたちから考える

ピーター・ミルワード、門野泉

シェイクスピア没後400年記念特別講演

ミルワード神父のシェイクスピア物語

シェイクスピア没後400年記念特別講演

シェイクスピアの謎を解く鍵はやはり劇作品のなかにある。シェイクスピア没後400年を記念してミルワード神父の特別講演をお届けします。

ピーター・ミルワード、門野泉

第11回 『ヴェニスの商人』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第11回 『ヴェニスの商人』

シャイロックはヒーローか、それとも悪役か。ストーリーの背後に隠された意味を考える。

ピーター・ミルワード、門野泉

第12回 『尺には尺を』

第12回 『尺には尺を』

もっともカトリック的な劇作品といわれるのはなぜか

ピーター・ミルワード、門野泉

第13回 『終わりよければすべてよし』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第13回 『終わりよければすべてよし』

ジャコビアン時代の初期に上演された、男女のだまし合いが交錯する問題喜劇。

ピーター・ミルワード、門野泉

第14回 『アントニーとクレオパトラ』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第14回 『アントニーとクレオパトラ』

シェイクスピアによるローマ悲劇

ピーター・ミルワード、門野泉

第15回 『ペリクリーズ』

第15回 『ペリクリーズ』

評価が分かれる『ペリクリーズ』の謎を解く

ピーター・ミルワード、門野泉

第16回 『シンベリン』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第16回 『シンベリン』

ヘンリー8世の時代と『シンベリン』に隠された意味

ピーター・ミルワード、門野泉

第17回 『冬物語

第17回 『冬物語

『冬物語』に隠されたヘンリー8世の時代のイングランドとローマとの関係

ピーター・ミルワード、門野泉

第18回 『テンペスト』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第18回 『テンペスト』

最後の劇作品『テンペスト』で、シェイクスピアは何を伝えたかったのか。

ピーター・ミルワード、門野泉

第19回 『ヘンリー八世』

ミルワード神父のシェイクスピア物語

第19回 『ヘンリー八世』

ジョン・フレッチャーとの共作『ヘンリー八世』においてシェイクスピアが遺したものは?

ピーター・ミルワード、門野泉

ページのトップへ戻る