被災地の子どもたちを応援する活動被災地の子どもたちを応援する活動

森の絵本をお届けする活動

森永エンゼル財団は森永製菓グループ及び森永乳業グループの有志の方からの寄付金で、講談社出版文化賞絵本賞を受賞した『森の絵本』(作・長田 弘、絵・荒井良二、企画協力・森永エンゼル財団)を購入し、被災地の子どもたちにお届けする活動をつづけています。2011年11月の陸前高田、大船渡に始まり、岩手県、宮城県、福島県の子どもたちを中心に合計で8,800冊以上の絵本をプレゼントしてきました。

活動レポートはこちら

森の絵本 (講談社の創作絵本)

長田弘(作)、荒井良二(絵)
31ページ ISBN-10: 4061322370/ISBN-13: 978-4061322370
「あなたのいちばんたいせつなものをさがしにゆきませんか?」

講談社BOOK倶楽部

東北ユースオーケストラ

森永エンゼル財団は「東北ユースオーケストラ」の活動を応援しています。

「東北ユースオーケストラ」は、2011年東日本大震災の被災地にて楽器関連の復興支援を行うことを目的に設立された「こどもの音楽再生基金」をきっかけに始まった、小学生から大学生までを団員とする楽団です。それぞれ学校などで演奏している子どもたちが楽曲ごとに編成を変えながら活動し、毎年コンサートを開催してきましたが、コロナ禍による中止が続き、2021年度は3年ぶりに開催することができました。

pagetop