About森永エンゼル財団について

森永エンゼル財団について

森永エンゼル財団は2012年に財団法人エンゼル財団が移行した非営利型の一般財団法人です。エンゼル財団は1991年森永製菓株式会社によって設立されました。森永製菓のシンボルマークである「エンゼル」の精神を中心に据えて、「余暇時代の生活文化」と「家族のあるべき姿」に関する研究活動を行ってまいりました。

理事長ごあいさつ

財団法人エンゼル財団は2012(平成24)年4月1日に、一般財団法人森永エンゼル財団に生まれ変わりました。

森永製菓株式会社は、21世紀に生きる人類の幸せづくりに貢献するシンクタンクとして、1991(平成3)年4月に、内閣府(旧経済企画庁)認可のもとに財団法人エンゼル財団を設立しました。本財団は、森永の創業以来のシンボルマークの「エンゼルの精神」を中心に据えて研究活動をおこなってまいりました。

一般に「エンゼル」とは”Minds without Bodies”(「肉体なき精神」)と言われており、本財団は神からの賜物の「見えないものの価値」の基礎的、応用的な研究に力を入れてきました。

世紀は、財団が設立された20世紀から21世紀に移り、日本人の価値観は「物の豊かさから心の豊かさ」重視・追及へ変わり、人類の文化遺産や自然遺産にふれながら、「美徳・倫理・愛」に代表される「見えないものの価値」にますます関心が向かってきています。

新しい道を歩み始めるに当たって、一般財団法人森永エンゼル財団は、これまで続けてきた研究を引き継ぎ、その上でこれまでの研究成果に裏付けられた実践行動プログラムの開発や研究成果の普及啓発活動に力を入れてまいりたいと考えています。

本財団は基礎・応用研究と実践活動のバランスを大切にして、国民生活の質の向上と発展に資することを目的に、財団の運営にあたってまいります。

引き続き、温かいご支援、ご鞭撻を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

一般財団法人森永エンゼル財団
理事長 太田 栄二郎

名称 一般財団法人森永エンゼル財団
理事長 太田 栄二郎
所在地 〒105-8309
東京都港区芝浦1-13-16
お問い合わせ先 info_web@angel-zaidan.org

沿革

1991年4月
財団法人エンゼル財団が森永製菓株式会社によって設立
初代理事長 松崎昭雄
2000年4月
二代目理事長 森永剛太 就任
2012年4月
公益法人制度の改正に伴い、一般財団法人森永エンゼル財団に移行
2020年6月
三代目理事長 太田栄二郎 就任

pagetop