源氏物語全講会 | 岡野弘彦

第27回 「夕顔」より その5

中秋の名月に誘われてあくがるる心のまま、夜の明けぬうちに、源氏は夕顔を河原の院へ連れ出す。道すがら夕顔は心細く思う。河原の院に居ても、まだ、互いに身分も明かさぬままにいる。

白きあはせ、うす色のなよゝかなるを重ねて、

 白き袷、薄色のなよよかなるを重ねて、はなやかならぬ姿、いとらうたげにあえかなる心地して、そこと取り立ててすぐれたることもなけれど、細やかにたをたをとして、ものうち言ひたるけはひ、「あな、心苦し」と、ただいとらうたく見ゆ。心ばみたる方をすこし添へたらば、と見たまひながら、なほうちとけて見まほしく思さるれば、

 「いざ、ただこのわたり近き所に、心安くて明かさむ。かくてのみは、いと苦しかりけり」とのたまへば、

 「いかでか。にはかならむ」

 と、いとおいらかに言ひてゐたり。この世のみならぬ契りなどまで頼めたまふに、うちとくる心ばへなど、あやしくやう変はりて、世馴れたる人ともおぼえねば、人の思はむ所もえ憚りたまはで、右近を召し出でて、随身を召させたまひて、御車引き入れさせたまふ。このある人びとも、かかる御心ざしのおろかならぬを見知れば、おぼめかしながら、頼みかけきこえたり。

明けがたも近うなりにけり。

 明け方も近うなりにけり。鶏の声などは聞こえで、御嶽精進にやあらむ、ただ翁びたる声にぬかづくぞ聞こゆる。起ち居のけはひ、堪へがたげに行ふ。いとあはれに、「朝の露に異ならぬ世を、何を貧る身の祈りにか」と、聞きたまふ。「南無当来導師」とぞ拝むなる。

(君)「かれ聞き給へ。

 「かれ、聞きたまへ。この世とのみは思はざりけり」と、あはれがりたまひて、

 「優婆塞が行ふ道をしるべにて
  来む世も深き契り違ふな」

 長生殿の古き例はゆゆしくて、翼を交さむとは引きかへて、弥勒の世をかねたまふ。行く先の御頼め、いとこちたし。

 「前の世の契り知らるる身の憂さに
  行く末かねて頼みがたさよ」
 かやうの筋なども、さるは、心もとなかめり。

いさよふ月に、ゆくりなくあくがれむ事を、

 いさよふ月に、ゆくりなくあくがれむことを、女は思ひやすらひ、とかくのたまふほど、にはかに雲隠れて、明け行く空いとをかし。はしたなきほどにならぬ先にと、例の急ぎ出でたまひて、軽らかにうち乗せたまへれば、右近ぞ乗りぬる。

 そのわたり近きなにがしの院におはしまし着きて、預り召し出づるほど、荒れたる門の忍ぶ草茂りて見上げられたる、たとしへなく木暗し。霧も深く、露けきに、簾をさへ上げたまへれば、御袖もいたく濡れにけり。

(君)「まだ、かやうなる事を慣らはざりつるを、

 「まだかやうなることを慣らはざりつるを、心尽くしなることにもありけるかな。

  いにしへもかくやは人の惑ひけむ
  我がまだ知らぬしののめの道

 慣らひたまへりや」

 とのたまふ。女、恥ぢらひて、

 「山の端の心も知らで行く月は
  うはの空にて影や絶えなむ
 心細く」

 とて、もの恐ろしうすごげに思ひたれば、「かのさし集ひたる住まひの慣らひならむ」と、をかしく思す。
 御車入れさせて、西の対に御座などよそふほど、高欄に御車ひきかけて立ちたまへり。右近、艶なる心地して、来し方のことなども、人知れず思ひ出でけり。預りいみじく経営しありく気色に、この御ありさま知りはてぬ。

ほのぼのと物見ゆるほどに降り給ひぬめり。

 ほのぼのと物見ゆるほどに、下りたまひぬめり。かりそめなれど、清げにしつらひたり。

 「御供に人もさぶらはざりけり。不便なるわざかな」とて、むつましき下家司にて、殿にも仕うまつる者なりければ、参りよりて、「さるべき人召すべきにや」など、申さすれど、

 「ことさらに人来まじき隠れ家求めたるなり。さらに心よりほかに漏らすな」と口がためさせたまふ。
 御粥など急ぎ参らせたれど、取り次ぐ御まかなひうち合はず。まだ知らぬことなる御旅寝に、「息長川」と契りたまふことよりほかのことなし。

日たくるほどに起き給ひて、

 日たくるほどに起きたまひて、格子手づから上げたまふ。いといたく荒れて、人目もなくはるばると見渡されて、木立いとうとましくものふりたり。け近き草木などは、ことに見所なく、みな秋の野らにて、池も水草に埋もれたれば、いとけうとげになりにける所かな。別納の方にぞ、曹司などして、人住むべかめれど、こなたは離れたり。
 「けうとくもなりにける所かな。さりとも、鬼なども我をば見許してむ」とのたまふ。

顔はなほ隠し給へれど、女のいとつらしと思へれば、

 顔はなほ隠したまへれど、女のいとつらしと思へれば、「げに、かばかりにて隔てあらむも、ことのさまに違ひたり」と思して、

 「夕露に紐とく花は玉鉾の
  たよりに見えし縁にこそありけれ
 露の光やいかに」

 とのたまへば、後目に見おこせて、

 「光ありと見し夕顔のうは露は
  たそかれ時のそら目なりけり」
 とほのかに言ふ。をかしと思しなす。

げに、うちとけ給へるさま、世になく、

げに、うちとけたまへるさま、世になく、所から、まいてゆゆしきまで見えたまふ。

 「尽きせず隔てたまへるつらさに、あらはさじと思ひつるものを。今だに名のりしたまへ。いとむくつけし」

 とのたまへど、「海人の子なれば」とて、さすがにうちとけぬさま、いとあいだれたり。

 「よし、これも我からなめり」と、怨みかつは語らひ、暮らしたまふ。

コンテンツ名 源氏物語全講会 第27回 「夕顔」より その5
収録日 2002年11月7日
講師 岡野弘彦(國學院大學名誉教授)

平成14年秋期講座

刊行書籍

研究成果は『エンゼル叢書』シリーズ(PHP研究所)や
機関誌として刊行しています

詳しくはこちら

所蔵古典書

森永エンゼルカレッジで所蔵している
古典書をご紹介します

詳しくはこちら

さまざまな分野に精通し、経験、知識豊富な講師の方々をご紹介します。

講師プロフィール

pagetop