本文へ

ホーム > グレート・ブックス > 日本の古典

グレート・ブックス | 日本の古典

『源氏物語』には日本古来の精神が流れています。日本の古典を学ぶことで日本をよりよく知ることができます。

源氏物語全講会への期待 2003年 (1)

源氏物語全講会への期待 2003年 (1)

国学最後の二人と呼ばれた三矢重松先生と折口信夫先生。源氏物語全講会にこめたそれぞれの思いとは何か。折口信夫没後50周年を記念して開催されたシンポジウムの模様。

岡野弘彦、杉浦俊治、コーディネーター:松田義幸

源氏物語全講会への期待 2003年 (2)

源氏物語全講会への期待 2003年 (2)

国学最後の二人と呼ばれた三矢重松先生と折口信夫先生。源氏物語全講会にこめたそれぞれの思いとは何か。折口信夫没後50周年を記念して開催されたシンポジウムの模様。

岡野弘彦

源氏物語全講会への期待 2003年 (3)

源氏物語全講会への期待 2003年 (3)

国学最後の二人と呼ばれた三矢重松先生と折口信夫先生。源氏物語全講会にこめたそれぞれの思いとは何か。折口信夫没後50周年を記念して開催されたシンポジウムの模様。

岡野弘彦、杉浦俊治、コーディネーター:松田義幸

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (1)

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (1)

本居宣長、折口信夫、谷崎潤一郎...『源氏物語』研究の系譜を振り返るとともに、 「日本人の根生いの心」について識者が自由闊達に議論したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (2)

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (2)

本居宣長、折口信夫、谷崎潤一郎...『源氏物語』研究の系譜を振り返るとともに、 「日本人の根生いの心」について識者が自由闊達に議論したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (3)

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (3)

本居宣長、折口信夫、谷崎潤一郎...『源氏物語』研究の系譜を振り返るとともに、 「日本人の根生いの心」について識者が自由闊達に議論したシンポジウムの模様を配信。

渡部昇一

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (4)

源氏物語と根生いの心-世界に響くやまとことばの世界 (4)

本居宣長、折口信夫、谷崎潤一郎...『源氏物語』研究の系譜を振り返るとともに、 「日本人の根生いの心」について識者が自由闊達に議論したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (1)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (1)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一、コーディネーター:松田義幸

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (2)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (2)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (3)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (3)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

渡部昇一

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (4)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (4)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一、コーディネーター:松田義幸

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (5)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (5)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (6)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (6)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

渡部昇一

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (7)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (7)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一、コーディネーター:松田義幸

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (8)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (8)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (9)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (9)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

渡部昇一

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (10)

古事記が語る原風景-本居宣長・折口信夫・小林秀雄を辿って (10)

自分にとっての『古事記』との出会い。本居宣長、折口信夫、小林秀雄などの先人から学んだこと。 「『古事記』と日本人」をテーマに、対話したシンポジウムの模様を配信。

岡野弘彦、渡部昇一、コーディネーター:松田義幸

源氏物語全講会への期待 2002年

源氏物語全講会への期待 2002年

三矢重松、折口信夫の流れを継承して、平成13(2001)年に岡野弘彦「源氏物語 全講会」は始まりました。「全講会」に込めた思いが、熱く語ら れています。

岡野弘彦、聞き手:松田義幸、杉浦俊治

ページのトップへ戻る

ページのトップへ戻る